東京の音楽スタジオと教科書問題

近頃の領土問題によって、教科書の改訂時期が近付くと
また歴史教科書問題というのは、出てくるのではないだろうか?
ただ、こういった領土問題などが話題になった時だけでなく、
常にこういった歴史教科書の問題というのはマスコミなど取り上げ
多くの方に関心を持ってほしい問題である。
それもそうだが、私事で恐縮だが、自分はバンド活動を少し
趣味に毛がはえた程度やっており、先日も練習に行ってきた。
その練習場所というのが、東京の音楽スタジオなのだが、
始めての場所でマップを送ってもらったにもかかわらず迷いに迷って
やっとの思いでたどり着いたのだが、またそこで練習をするらしい。
来週らしいのですが、今から迷わずにいけるかどうか不安だし、
問題だ・・・・・

教科書の訂正シールの印刷って

教科書にあやまりの記載や訂正箇所があると
シールとか貼ってありますよね?
あれもシール印刷業者さんがやっているんでしょうけど、
あれって文部科学省が発注しているんですかね?
それとも、教科書の出版会社なんですかね?
あきらかな出版会社側のミスでしたら、出版会社でしょうけど、
一回、認可を出しておきながら、何らかの事情で
教科書から記載を伏せなければいけない時っていうのは、
文科省なんですかね?
それとも、戦後みたいに墨で塗りつぶしたり笑