結婚相談所の歴史を調べてみた。

ふと、結婚相談所の始まりっていつ頃だったのだろうと思い立ち、
歴史を調べてみた。
その歴史は意外と古く、1880年(明治13年)、大阪に設立された
「養子女婿嫁妻妾縁組中媒取扱所」がその起源と言われているそうです。
もうかれこれ、130年近くも前からそういったものがあったんですね。
その後、1933年(昭和8年)に東京に公立の結婚相談所が出来たそうです。
太平洋戦争後、戦後の復興を目的として結婚が奨励された事もあり、
私設の結婚相談所が出来てきたそうです。
結構、歴史のある産業なんですね。
先日、横浜の結婚相談所でお世話になっているなんて話をしていた友人がいたので、
話のネタにでも教えてあげよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です